忍者ブログ

本通りまる得BOX 公開生放送!Blog

広島のコミュニティーFM、FMちゅーピー76.6の番組、「本通りまる得BOX」のブログです。 パーソナリティーはレナ。毎月第2週、第4週・金曜日の午後4時から4時30分OA! ゲストトークや、本通りの最新情報、そして、お買い物客とのクイズもあり、 いろんな賞品もGETできます!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

繁華街、様変わり

広島本通りをとりまく記事をご紹介します
天満屋がなくなってしまってからどうなるのか。
毎日jpより記事引用

繁華街、様変わり--八丁堀、中央通り /広島
 ◇天満屋閉店後、ヤマダ電機か--八丁堀/パルコ決定、ドンキも検討--中央通り

 広島を代表する繁華街・八丁堀の交差点東南角で、半世紀以上営業してきた天満屋広島八丁堀店が、来年3月4日で看板を降ろすことになり、16日に閉店セールが始まった。天満屋のビルにはヤマダ電機が出店を検討し、複合商業施設に生まれ変わる予定だ。中央通りでは、9月に閉館した広島宝塚会館跡地に建つビルに広島パルコの3号館が入居する。大手ディスカウントストアが近接するビルに出店を検討中で、広島の「顔」や人の流れが大きく変わりそうだ。【加藤小夜】

 ■閉店セールに行列1000人

 天満屋の閉店セール初日は、午前10時半の開店前から約1000人が列をなした。約40年間通っているという87歳と60歳の母娘は「以前には内見会もよくあり、しょっちゅう来ていた。今も地下の食料品売り場を利用しており、閉店はびっくり」。セールは閉店日まで続く。

 天満屋は54年に開業。福屋八丁堀本店、広島三越などが立地する八丁堀で市民から親しまれた。改装や高級ブランド店の導入、大型書店の誘致などに取り組んだが、業績は低迷し閉店を決めた。書店やレストランなどが入居する7~11階は現状通りの営業を続ける。関係者によると、地階~6階については、現在は中央通りで「テックランド広島中央店」を構えるヤマダ電機など、複数の業者と交渉中という。

 天満屋の創業当時をよく知る胡子神社総代会副会長の畑純爾(じゅんじ)さん(71)=中区堀川町=は「福屋と二つ百貨店があって広島の中心部となり、にぎわいがあった。今は本通りを含めて若い人たちが多くなった。時代の流れはしょうがない。ただ、(入居する)店が変わる影響がどう出るのか……」と語る。

 ■商業ビル建て替え相次ぐ中心街

 広島の中心市街地では八丁堀以外でも、長く親しまれた商業ビルの建て替えなどが続く。

 71年にオープンし、映画館「広島宝塚」などがあった「広島宝塚会館」は今年9月にビルの老朽化を理由に閉館し、解体作業が進んでいる。跡地には、東宝が地上14階、地下1階建ての新ビルを建設する。1~3階には、3館目となる「広島パルコ」が、上階にはワシントンホテルが入居し、13年秋開業を予定する。さらに南側にあるビルに入居する「テックランド広島中央店」が撤退した後には、「ドン・キホーテ」が出店を検討しており、ビルを所有する「イズミ」と交渉中だ。

 紙屋町周辺では、広島電鉄や三井不動産などが共同で開発する地上14階、地下2階建てのオフィスと商業施設からなるビルが来年2月に完成を予定するほか、デオデオも本店の西側に地上11階建ての新ビルを建設中(12年オープン予定)。

 そごう広島店の広報担当者は「百貨店もショッピングセンターも家電店もある街として、紙屋町が元気になる取り組みをしていきたい」と話している。

拍手[0回]

PR
Copyright ©  -- 本通りまる得BOX 公開生放送!Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]